ソラリタ・タイプ

「樹海の蠍」の運命

「樹海の蠍」の運命

あなたの生まれた日は
西洋占星術では「蠍座」
四柱推命では「樹木」
という運命を持っています。

あなたの持って生まれた資質には、「突き詰める力」「執念」「上昇志向」といったキーワードが浮かび上がります。これらの言葉からちょっとイヤな感じを受ける人もいるかもしれませんが、決してネガティブなものではありません。そうではなくて、こういった資質を持つあなたにしか成し遂げられない役割・仕事が、あなたを人生に待っているのです。

その役割や仕事は他の人たちからは理解されないことも多く、時には馬鹿にされることもあるかもしれません。そういった声が気になって仕方がないかもしれないですが、気にしたところでしょうがないようです。なんにせよあなたは進まなければ気がすまないのですから。

また、進みたいけれどどの方向に行けばいいのか迷っているなら、これは結構つらいことですね。行き場のないエネルギーは、あなたの人生に常につきまとう問題です。例えば仲のいい人たちとのんびりすごしている時でも、自分の心の内側から「進め!」と呼びかけられるような焦燥感を感じることがあるかもしれません。心から楽しめない、なにかをしなければならない、ここにいるべきかどうか分からない。

「自分はいったいどこに進めばいいのか……」。

あなたの悩みを突き詰めると、この問いに行き着くことが多いようです。

ただ実は、たとえ自分で意識していなくても、あなたにはあなたにしかできない役割、そして進むべき方向を知っているのです。
これは説明が難しいのですが、「迷った時は自分の心に聞け」と良く言われるように、自分の心の奥底は答えを知っているものです。ただ、どうしても自分の願望、あるいはラクをしようという心、食わず嫌いの気持ちがこの答えから自分を遠ざけることが多いのです。
では、どうすればいいのでしょう。

とにかく行動することです。考えるより先に、他人にどう思われようと、あなたには進む以外の選択肢はないのです。方法は後から付いてきますし、試行錯誤するうちに、答えがポトリと思わぬところから落ちてくるものです。
あなたは前進するために生まれてきているのだから、他人が諦めろといったところで納得できる筋合いのものではないはずです。方向もわからず動き回ることによってあなたの心は鍛えられ、周囲の環境は整えられて、古いあなたは死んで新しいあなたが生まれ育っていきます。これがあなたの人生のダイナミズムです。

自分でもなんだか分からない場所を目指して苦闘してギリギリまで自分を追い込んだ果てに、気づけば思いもよらない新しい道が生まれている。あなたという運命は、極端にいえばこの繰り返しなのです。

あなたの人生は「死と再生」というキーワードで表現されることがあります。おだやかではない言葉ですが、新しい世界に行くためにはあなたは一度「死ななければならない運命」ということです。
もちろんこの「死ぬ」とは生物学的に死ぬということではなく、象徴として死ぬということ。例えば部活でも仕事でもなんでもいいのですが、自分の限界まで努力して頑張った果てに、それまでの自分が死んで新たな自分が生まれるイメージ。蛇や昆虫などの脱皮もこれと同じイメージです。古い自分を捨てて新たな自分に生まれ変わる。あなたは不死鳥としても表現される運命を持っているのです。
死の灰から飛び上がる不死鳥のイメージ、とても美しい姿です。

これまで占いをしてきた人なら当然知っていることと思いますが、あなたは西洋占星術では「蠍座」と分類されます(正確に言えば太陽星座で「蠍座」となります)。蠍座の特徴は、粘り強く物事や人に執着をする力。そして不思議な直観力。
もう一つ、東洋の占い「四柱推命」では、あなたは「樹木」で表されます(正確には「甲」という漢字で表現されます)。これは、目標に向かってまっすぐに伸びる意志とイメージされるものです。素直に脇目をふらずに進む運命です。

 

(この続きは2,796文字あります )